Index20044

 

2004. 4. 1. Thu
      Hanako Cafe

今日は定休日 
午後からオット・息子と仕入れにいきました。 
お店を何件もはしごしてフラフラ状態・・・ 
でも新しい問屋さんを発見! 山積みの下の方におもしろい布があったのでちょっと迷惑そうな顔をされたけどめげずに購入しました。 
 帰りの本屋さんでHanako Cafe’を買いました。
去年も買ってすごく良かったんです。今回もやっぱりまったり気分にさせてもらいました。 
 
  
 

 

2004. 4. 2. Fri
      リネン

風の強い1日でした。 
今日、春の新作kit発売しました。 
第1弾はポーチと携帯用のポーチです。新作を出すときはいつでもドキドキします。 
  
今お店ではリネン&バッグがブームです。みんなそれぞれ工夫をこらして、素敵な 
作品を見せにきてくれます。 
ミシン・・・やっぱり早く仕上がるのはいいですね。 
  
 

 

2004. 4. 6. Tue
      女の子

春休みということでお子様連れのお客さんが多いです。 
小学生の高学年ともなると女の子は、りっぱなキルターですよ。 
おかあさんと相談しながらドールのキットやカットクロスなど選んでいるのをみると、女の子のいない私には、とてもうらやましい風景です。 
  
 

 

2004. 4. 8. Thu
      お花見ドライブ


桜が満開のきょう、お花見ドライブに行きました。 
富田林から河内長野方面へと特に目的もなしに、桜がありそうな所を探しながら車でまわりました。 
デジカメも持っていって桜をいっぱい撮りました。 
けれども結局、オットがいちばん気にいった風景はこれでした。 
空の青さとのんびりした緑のコントラストがいいそうです。 
 
 
  
 

 

2004. 4. 10. Sat
      ソーイングBOX


いつも何かを作り出すとテーブルの上にいっぱい物を広げてしまう私。 
収納下手なんですねぇ 
それを見かねたオットがソーイングBOXを作ってくれました。 
シンプルでJUNKな出来上がりが気に入ってます。 
お店で使ってるとお客さまから「これいいね」と時々言われます。 
ちょっとうれしい気分です。 
  
 

 

2004. 4. 12. Mon
      ひらめき

きのう急にbagを作りたくなっていろいろやってるうちに(けっこうイケテルかも)て感じのが出来ました。 
 ときどきこういった「ひらめき」みたいなのに出会う事があります。 
案外気軽に楽しみながら作ってるほうが面白いものが出来たりして・・・ 
パッチの色あわせでも悩みすぎたものよりピッって感じたものの方が今までにないものが生まれるんですよね 
「ひらめき」を大事にするためにも日頃からいろいろなものにアンテナをはっておかなければいけませんね。 
このbagは近くお店に出せると思います。 お楽しみに!
  
 

 

2004. 4. 13. Tue
      手作りパン


今日、午前中のレッスンが終わっておなかがすいた頃、うれしい差し入れがありました。 
手作りの焼きたてパンです(コーン&ツナ&ハム入りです) 
ほかほかですご~くおいしかったです。ひとつ食べて後ふたつを写真に撮ってると 
オットが来てアッと言う間に食べられてしまいました。 
残りはゆっくり食べようと楽しみにしていたのに・・・ 
作り方を教えてもらって私もパン作りに挑戦したくなりました。
  
 

 

2004. 4. 14. Wed
      タブリエのキット

本日発売したタブリエの初回限定分のキットが午前中で完売しちゃいました。 
次のは、少しデザインを変えようかなと思っています。 
雨のなか来ていただいたのにお渡しできなかった方ごめんなさい。 
週明けには、次のキットが出せるように頑張ります。 
 
家事のとき、エプロンをしない方もけっこういるみたいですが 
タブリエだとちょっとおしゃれな気分を味わえると思いませんか? 
ミシンでダダダーと作って家事を楽しみましょう 
 
  
 

 

2004. 4. 15. Thu
      堀江へ行きました

今日はとくに予定がなかったので、午後から出かけて前から気になっていた堀江のcafeに行きました 
公園の近くと言う事だけわかってたんですが、あっちこっちに公園があってずいぶん探しまわりました。 
やっとたどり着いたお店はインテリアが良かった~ 
またまた我が家も模様替えしたくなってしまった・・・ 
チーズケーキもおいしかったです。 
 
オットは感じのいい釘を見つけて即、お買い上げ(以前から出かける度に探してたんです) 
  と言う事で2人とも大満足の堀江探訪でした。 
 

 
 
 
  
 

 

2004. 4. 16. Fri
      くるみボタン


午前中は、「くるみボタンのポーチ」のワンデイレッスンをしました。 
レッスンのメインは,くるみボタンを作る事、アッという間にかわいいボタンが出来ます 
レッスンでは、ポーチに付けるボタン以外に、好きな布で二個のボタンを作ってもらってます。 
チェック・花柄・動物・etc・・・なんでもない布でもボタンになるとすごくかわいいんですよ 
みんな一度作るとけっこうハマるみたいですね 
 
 
午後、中学以来の友人が訪ねて来てくれました。 
彼女は、ガーデニングの達人でリニューアルオープンの時から花の世話をしてくれていて、時々様子を見に来てくれます 
私が気付かない事や出来ない事をテキパキやってくれる頼もしい友人です 
葉っぱに付いた虫を手で取るぐらいへっちゃらです(頼もしすぎます) 
おかげで、色とりどりの花で花壇がいっぱいです。 
  
 

 

2004. 4. 17. Sat
      ミシン


ここ数日ミシンの出番が多いです。 
あまり無理をさせてしまったせいか、調子が悪くなってしまいました。 
このミシンは6年前にお店をOPENする時に、しっかり直線が縫えると言う事で選んだモノで今日までよく働いてくれていました。 
さっそく修理に来てもらうと、音も軽やかにスイスイ縫えるようになりました。原因はよくわからなかったんですが、縫いすぎが原因ではないようです。 
普段は当たり前のように使っているミシンですが、調子が悪くなって初めてありがたみが分かるというものです。 
これからはもう少し油をさしたり、かわいがってあげないといけませんね   
 
  
 

 

2004. 4. 20. Tue
      BGM

お店のBGMはその日の気分でいろんなジャンルから聴きたいものを選んでます。 
普通、お店によってオルゴールやカントリーミュージック、ジャズなど店のカラーに合わせて流してますよね。 
でも、ごめんなさい。私の場合完全に自分の趣味でかけてます。 
「エンヤ」・「ビートルズ」・「クラプトン」・「ボンジョビ」など癒し系からハードロックまで・・・(ポリシーないんですよね~) 
オットは音楽にはうるさく、私には理解できないくらいマニアックで、もし店に来られて「何これ?」っていうのが流れてたら多分オットが勝手にかけていったCDだと思ってください。 
最近の私のお気に入りは、「oasis」で、今日も聴きながらノリノリで新作バッグのキットを仕上げました。 

 
  
 

 

2004. 4. 22. Thu
      たのしい時間


時々、仕入れに行くリボンやボタンのお店があります。 
クロスを探しに行くのも楽しみですがパーツ類を探しに行くのも好きですね。 
きれいにならんだボタンや色とりどりの外国製のリボンたち・・・ 
何時間いても飽きない空間です。 
最近はパッチワークだけでなく布小物なども作るようになったのでリボンやテープの変わったものを見つけるとどんな風に使おうかとワクワクします。 
そんな風にちょっとずつ仕入れて来たモノたちをお店に並べるときもまたまた楽しみのひと時です。
  
 

 

2004. 4. 24. Sat
      お菓子作り


久しぶりにパウンドケーキを焼きました。 
ウチには食いしん坊の息子が2人居るんですが、彼らは食べるのも好きですが作るのも大好きです。最近では本を見て作ったりしてるみたいです。 
男の子は力があるのでこねたり、混ぜたりは私がするより上手かも・・・ 
冷蔵庫にはいつでも作れるようにバターや生クリームをスタンバイさせています。 
今日のパウンドケーキには買っておいたフルーツミックスを入れました。 
次はチーズケーキに挑戦してもらおうかな~
  
 

 

2004. 4. 25. Sun
      新聞広告


土曜日に新聞の折込広告に店の紹介が載りました。 
もともと小さな店なので「こんな所にお店があるなんて知らなかった」といったお客さんもたくさん居らっしゃいます。 
リニューアルの前は、ビルの3Fというすごくわかりずらい場所にあったにもかかわらず皆さん急な階段をのぼって店に来てくれていました。けっこうみんな息切れしてたりして・・・(笑) 
そのころから通ってくれてるお客さんとは本当にいい出会いが出来たな~と思います。今回の広告でまたステキな出会いがあると楽しいなってワクワクしてます。 
写真の看板は駅から来てくださるお客さんにもわかりやすいようにと新しく取り付けました。これで少しはわかり易くなったでしょうか・・・ 
 
  
 

 

2004. 4. 26. Mon
      ミニテーブル

お店の入り口にディスプレーしていたミニテーブルー&ミニチェアーのセット、今日お買い上げいただきました。 
店に出したときから、みなさんに「かわいい~」と評判が良かったんですよ。 
私も基本的に小さいものが好きなので、お気に入りでした。 
お客様も一目見たときからピンときたみたいで、自転車にもかかわらずお買い上げくださったんですよ。 
少し入り口が寂しくなったけど、またしばらくしたら少し違ったモノを出せると思います。ミニシリーズとかカワイイですよね・・・ 

  
 

 

2004. 4. 28. Wed
      端材で作ったメモスタンド


木工やパッチワークをしていると、端材やハギレが出てしまうんですが、どうしても捨てられないんです。 
オットは端材がたまるとメモスタンドを作ります。 
「チョコレートみたいなメモスタンド」に続き、ただいま第2弾「食パンみたいなメモスタンド」をお客さまへのおまけとして持って帰ってもらってます。 
チョコレートや食パンに見えるかどうかは・・?・・ですが 
嘘でも「かわいい~」とか「食パンに見える」とかいってもらえると 
それを聞いたオットは、きっと第3弾にむけて日々頑張ることと思います。 
あたたかい目で見守ってやって下さいませ・・・ 
 
明日からいよいよGWですね。 
Sugar Treeは、平常通り明日、木曜と第1日曜の5月2日以外は営業しています。 
祝日は朝、11時からのオープンとなります。 
遠出や行楽地に疲れた方は、ちょこっと息抜きに来てくださいね! 
 
 
 
 
  
 

 

2004. 4. 29. Thu
      ガチャポン


今日は、ホームセンターに行きました。 
工具売り場で夢中になっているオットを待っている間、たくさん並んでいるガチャポンの中に・・・見つけてしまいました。 
かわいい!かわいすぎる!! 
いろんなスナック菓子のミニチュアキーホルダーです。  
迷わず100円玉を握ってダイヤルをまわす私・・・ 
昔からこういったミニチュアものに弱いんです。 
わたしのツボにはまってくるものがガチャポンには時々あるんですよ。 
ドールハウスのように自分で作るのも楽しいですが、どれがでてくるか分からないといったドキドキもまた楽しいですよね。 
今日はラッキーなことに2回めで狙ってたものが出てきたから良かったです。 
いくつになってもこんな事やってるんだろうな~・・