Index20045

 

2004. 5. 1. Sat
      ゴールデンウイーク?

GWに入ってから毎日良いお天気ですね。 
我が家は連休といっても店は平常通り開けてますし、子供たちは毎日クラブ(サッカー)でいないんです。 
 
店は普段と違って、遠方からのお客さんが来てくださったりします。 
平日は仕事などで忙しい方も土・日は出やすいのかもしれませんね。 
連休中はレッスンが入ってないので日頃のたまった仕事などを片付ける 
事にしました。 
今日も新しいキットの準備やHPにアップする作品の写真を撮ったりしているうちにアッと言う間に夕方でしたよ。 
 
明日は定休日なので人込みを避けてどこかのんびりした所に行きたいな~と密かに思ってます・・・(そんなとこあるかな~)     
 
 
  
 

 

2004. 5. 3. Mon
      図書館


昨日は連休の真っ只中、人混みを避けて図書館に行きました。 
同じような考えの人が集まってて・・結局混んでました。 
図書館は3~4ヶ月ぶりです。久しぶりに行くと以外な本があったりするんですよね。 
今、とっても興味のあるクロスステッチの本を中心にバッグや子供服の本を選びました。 
もちろんお菓子の本やお料理の本も貸りましたよ。(作るんじゃなっくって、見るだけですけどね) 
図書館ってありがたいですよね。普段なら本屋さんでは買わないような本でも、貸りてなら読んでみようかなって気になって、それが以外におもしろい本との出会いになったりするんですよ。 
それでつい貸りすぎてしまいます。 
貸し出し期間の2週間というのが微妙ですね 
クロスステッチのサンプラー出来るかな~
  
 

 

2004. 5. 4. Tue
      窓


今日のお天気はすごかったですね。 
お出かけの予定だった方は本当に困っただろうなー~と思います。 
私は、ずーと店の中に居たんですが店の中の大きな窓のおかげで外の気配を感じる事が出来ます。 
この窓がレトロな雰囲気ですごくお気に入りです。 
窓の外は隣の古~いアパートの駐輪場所なんですが、大きな木(名前はわかりません)と桜の木が一本植えてあって春にはみごとな桜を咲かせてくれます。 
今は緑がすごくきれいですよ。 
たま~にとなりのおばあちゃんの洗濯物が揺れてたりするんですが・・・ 
それも全部含めて窓辺の風景もSugar Treeの一部です。 
 
  
 

 

2004. 5. 5. Wed
      ブラックベリー


植えっぱなしですっかり忘れていたブラックベリーにかわいい花がいっぱい咲いていました。 
このブラックベリーは5年ほど前にちいさな枝をわけてもらって挿し木にしたものです。 
それがどんどん広がって毎年たくさんの実を付けます。 
でも真っ黒にならないとすっぱくて食べられないんですね。 
ベリーといえば赤いイメージがあって、黒いつぶつぶはなんか抵抗があるのか 
子供もあまり食べてくれません。 
ケーキとかに使ったりするといいみたいだけどよくわからないんです。 
何かおいしい食べ方があったら教えて下さいね。
  
 

 

2004. 5. 7. Fri
      ボトルキャップ

すみませんオットです 
HP開いて見たら今日はなにも書き込まれてなかったので勝手に入ってきました。 
 
先日の日記で家内がガチャポンの事書いてましたけど、「それならばいつかボトルキャップの事も書かねばならん!」・・と強い使命感に燃えていたんです。 
 
僕はボトルキャップにハマるんです。 
特に[スターウォーズ]と[サッカー選手]のシリーズの時は子供も一緒にどっぷり 
ハマって冷蔵庫の中はコーラだらけになります。 
普段は「炭酸飲料は体に悪い」とか[骨がとけるぞ」と 
じーさんみたいな事言ってるんですが、この期間はそんなこと言ってる場合じゃない。 
「牛乳と交互に飲んだら中和される!」とか「なんやったらご飯にかけてみるか?」とか・・とにかくそんなふうに家族が一致団結し努力した結果ボトルキャップは集まるのです。 
 
[アルプスの少女ハイジ]の時は家内が気にいったみたいで、ヤギの「ユキちゃん」が欲しいと言い出して・・ 
明らかに他のと形が違うから袋の上から触れば分かるはずという事で子供をコンビニへ走らせました。 
 
ヨーゼフ持って帰ってきました。 

  
 

 

2004. 5. 8. Sat
      叔母ちゃん

店がopenして、すぐに叔母さんが来ました。 
この叔母さんには生まれた時から今日までズーっとお世話になってるんです。 
おしめも変えてもらったり、寝かしつけてもらったりしたらしいです。(覚えてないけど・・・) 
叔母さんはいろいろな事に挑戦するのが好きなようで、生き方がすご~いポジィティブです。 
まったく泳げなかったのに50歳を過ぎてからスイミングに通い始め、なんとその後ダイビングの資格まで取ってしまいました。 
大きな手術を2回もしたにもかかわらず、スイミングもずっと続けて最近は山登りもしてるみたいですよ。 
昔から手芸も好きで、小さい頃家に遊びに行ったとき、お台所ののれんにきゅうりちゃんやピーマンちゃんのアップリケがしてあったのが、何故か今でも鮮明に覚えてます。今も組みひものお教室に通ってるとか・・・ 
会う度にパワーアップしてる叔母さんです。私も負けてられないですね 
この間パッチのキットを買ってくれてけっこうはっまてるみたいですよ。 
「また、おもしろいキット作っといてや~」としっかりプレッシャーをかけて颯爽と帰っていきました。 
 
 
 
  
 

 

2004. 5. 9. Sun
      赤いポーチ

きのうからの頭痛もだいぶんよくなっていたけど、まだなんとなくボーっと 
した1日でした。 
2~3日前になんとなく作った赤いポーチが思ったよりかわいく出来たので 
気を良くして第2弾・第3段と作りました。 
赤い生地を見てるとなんか元気が出てきて一気に仕上げてしまいました。 
「キットにはならないんですか?」って聞いてくれるお客さんが 
何人かいらっしゃって「え~ こんなに赤くていいの?」とびっくりしましたよ。 
そのうち赤いのばっかり集まったコーナーが出来てるかも 
 
夕方、サッカーの試合から帰ってきた息子の手にカーネーションの花束が・・ 
思いがけなかったのでちょっとウルウルしてしまいました。 
いつまでも優しい男の子でいてほしいなあ 
 
気がつくと頭痛はすっかり良くなってました 

  
 

 

2004. 5. 11. Tue
      テーブルの配達

店を閉めてからテーブルの配達に行きました。 
テーブルというのは店の什器としてディスプレィに使ってたものです。 
先日、初めて来られたお客さんがすごくこのテーブルを気に入られて 
ど~しても欲しい!!!とおねだりをされ、最初「あり合わせの木で作ったものだし、釘もいろいろ違うし・・・」とだいぶんお断りしてたんですが、 
「それがいいんです。」とお客さんも一歩もひかないといった感じで、ついにお客さんのねばり勝ちとなりました。 
でも、困ったというより、なんかほんわかうれしい気分だったのは、 
そんなに熱烈にこのテーブルを気にいってくれて、あまりにも素直に喜んでくれたからかもしれません(飛び上がってバンザイするくらい) 
 
 最初、私が話を伝えた時は渋っていた主人も直接お客さんと話してるうちにいつの間にか「お家まで搬入してあげるよ」なんて言ってました・・・ 
それは客さんが若くてかわいい女の子(といってもママさんですよ)だったからか~? 
 
しかし・・・主人は、突貫工事で新しいテーブルを作る事になりました。という訳で明日からは2代目テーブルの登場です。 

  
 

 

2004. 5. 13. Thu
      サボテン

昨日、お客さんからとてもかわいいサボテンを頂きました(Yさんありがと~) 
ハートの形をした珍しいサボテンです。 
見たところトゲトゲもないようですが、よく見るとうっすらあります 
グリーンを育てるのはけっこう難しくて何度も枯らしてしまい、かわいそうな事をしたことも何度か・・・ 
そんな私でもサボテンは大丈夫です。 
前にテレビで「サボテンは話かけるとちゃんと反応する」って言ってましたよ。 
水をやりすぎると根腐れしてしまうし、子育てと一緒で手はかけすぎないで目を離さないというのが大切なんでしょうか? 
 
ハートサボテンを見たい方はぜひ、Sugar Treeにお越しくださいネ 
(PULL ONEのプランターボックスに入って待ってますよ・・・) 

 
 
  
 

 

2004. 5. 14. Fri
      若さの秘訣?

開店してすぐにたくさんのお客さんが来て下さり、レッスンの方もいらしゃったので店内は、ちょっとしたラッシュの車内のようでした。(狭くてごめんなさい) 
雑貨を見てる方、カットクロスを見てる方、あっちでワイワイ、こっちでワイワイと楽しそうです。 
Sugar Treeはリピーターの方が多いので、店に来てるうちに何度か会ったりレッスンで同じテーブルでパッチワークをしているうちにお友達になっていた・・・なんてこともあるんです。 
やっぱりおなじ趣味を持ってるって、話も弾んですぐお友達になれるんですね。 
年齢も関係ないですよ。先日もいつも来てくださるお客さんと、ふとしたことから同じ干支だということがわかりました。それってもしかしてひとまわり年下?ちょっとショックでしたが、やっぱりそんな事も関係なく話は大盛り上がりなのです。 
こうしてお客さんから元気なパワーをいっぱいもらって若さを保っている私です。 
(あえて何の干支かは伏せておきますネ)
  
 

 

2004. 5. 16. Sun
      ウォータースライダー・ドライブ?

久しぶりに家族揃ってのドライブに出かけました 
と言ってもしっかり雑貨屋さんをメインに考えてる私です(笑) 
ちょっと迷いましたが、無事到着しました。思っていたより大きな雑貨やさんで 
CAFEもありましたよ。雑貨もゆっくり見たかったんですが、男の子には退屈なようで 
(はやく行こう)オーラが出てたので気になる物だけ大急ぎで見て前から欲しかったスタンプを買いました。 
 
ドライブするには今日の雨はあまりに凄すぎます。 
帰りは大雨の中、山越えして水溜りの中を突っ走りUSJのジェラシックパークに負けないくらいのスリルを楽しみましたよ。 
車の中で歓声をあげてる私達家族って・・・? 

  
 

 

2004. 5. 18. Tue
      がま口


がま口のおさいふをいっぱい作りました 
微妙に大きさを変えたり、生地を変えるだけでまったく違う表情を見せてくれるのでおもしろいですね 
色々作ってるうちに、リネンのキッチンクロスで作るコインパースをワンデイレッスンしてみようかなと思いました。   
フレンチ・リネンを使ってチョットおしゃれな、がま口を作りましょう 
 
口金はボンドで付ける方法もありますが、今回は糸で縫いつけるやり方で作ろうと思います 
ボンドは早いんですが私はどうも苦手で手がべたべたになってしまい、いつも満足のいく仕上がりにはなりません 
いままで私と同じ思いをしてがま口を敬遠していた方もぜひ一度糸で付けるやり方をやってみてください。きっと上手く出来ると思いますよ 
 
PS・・・がま口って言うとぜんぜんかわいくないので[ケロちゃんのおくち]とか 
    [ケロッピマウス]なんてどうでしょう?(笑) 
     
 
 
 
  
 

 

2004. 5. 19. Wed
      パン


パンが大好きです 
実は店をする前はパン屋さんのパートをしていました。 
最初はレジだけだったのが、いつの間にか釜をやる事になって、一度に10本以上の食パンを焼いたり、フランスパンのクーペ(切り込み)まで入れたりしてたんです。 
今思い出してもパンを焼くといった甘~いイメ~ジからは程遠い重労働の日々でした。 
そのトラウマか今日までパンは焼くより食べるに徹しています。 
でも最近、手作りのおいしいパンを頂くにつれ[やっぱり焼きたてはおいしいな~」 
とつくづく感じホームベーカリーの購入を真剣に考えてしまいます。 
しかし、キッチンを見渡すと「これさえあれば・・・」と買ったものの2~3回の出番で終わってしまったモノがあちこちにあるんですよね  
 
近頃はコンビニでもおいしいパンが買える時代です 
やっぱり当分は食べるに徹する事にしようかな・・・ 
 
  
 

 

2004. 5. 21. Fri
      アトリエ

密かに今欲しいもの・・・それはアトリエです。狭い今の住まいでは無理なことですが、最近雑誌などで作家さんのアトリエが紹介されてるのを見るとすごく羨ましいです。 
今までにもコーナーらしきものを作ってもらったりした事もありましたが、これがアトリエとは程遠いんですよね。それには私の整理の仕方に問題があるんでしょうか?どうもイメージどうりにはいきません。最初はいいんですが、作業をしていくうちにどんどん散らかっていき収集がつかなくなるんです。 
でも(いつか使おう)と買ったリボンやボタン等もどんどん増えてきた事だし、ここらでアトリエコーナー作りに再挑戦しようかな 
 
  
 

 

2004. 5. 22. Sat
      看板


外に置く立て看板を作り変えてもらいました。 
けっこう立て看板にはこだわりがありまして、いろんなお店に行っても看板に目がいってしまいます。1階に移転したときに「これでやっと立て看板が置ける」と嬉しくってさっそく作ってもらったんですが、どうも私のイメージがうまく伝わらなかったのか出来上がったのはなんだか散髪屋さんの看板みたいでした。 
 
今回のはかなりイメージどうりですが、なんだcafeみたいですね。 
また通りかかりの方に「喫茶店ですか?」って聞かれそうです。 
明日の日曜は営業日なので新しい看板もちゃんとお外にでていますよ。
  
 

 

2004. 5. 23. Sun
      プラスチックのカップ


気になる雑貨を時々仕入れます。 
今回はプリンやゼリーを作るカップです。見た瞬間「かわいい~」とひとめぼれです。ふたも付いているのでおすそ分けにも使えそうです。 
でも私的には、プラスチックなのでお子さまのコップとして使ったり、ボタンや糸などを入れるパーツ入れとして使うのもお勧めです。 
実用的なだけでなくお母さんもおしゃれな雰囲気を楽しめますよね。 
さっそく我が家ではワッフルとセットして「おうちカフェ」を楽しみました。 
お店では、赤・白・ブラウン2個づつ6個セットで置いていますよ。
  
 

 

2004. 5. 24. Mon
      コースター


今日はレッスンがなかったので「よ~し、今日は爆縫いするぞ!」とばかりに 
朝からミシンの前に座りました。コースターがsold outになっていたので、50枚を目標に頑張りましたが、なかなか進まず20枚足らずしか作れませんでした。 
先日注文していた「sugar tree」のタグが届いたのでさっそく付けてみました。なかなかいい感じです・・・ 
前から注文しようと思いながらもデザインがなかなか決まらず迷っていましたが、こんな事ならもっと早く注文すればよかったなと思いました。 
 
残りはまた次回に頑張ります!
  
 

 

2004. 5. 25. Tue
      おしゃれ工房

久しぶりに「おしゃれ工房」を見ると青柳啓子さんがゲストでした。 
ラッキー!ッて感じです。 
前からそのナチュラルな暮らしぶりと、 
ちょこっとしたハンドメイドで作る小物がすてきだな~と思ってました。 
今日は、ビールのアルミ缶でかわいいガーデニング小物とティシュペーパーで子犬を作られてました。 
アルミとワイヤーで作るミニチュアのガーデンチェアーはとってもかわいかったですよ。 
 
時々、気の向いたときにミニチュア小物を作ります。(本当に時々ですよ) 
でも夢は大きく好きな雑貨を並べたドールハウスを作りたいと思ってます。何年かかることやら・・・ 
(写真はヤクルトの容器で作ったコランダーとケント紙で作ったジャグです) 

  
 

 

2004. 5. 27. Thu
      行列

定休日の今日、前から行ってみたかったパン屋さんに行く事にしました。 
それは超有名なパン屋さんらしく、昼過ぎには売り切れる事もあるらしいんです。 
市内は混んでいてなかなか車も進みません。地図を頼りに探しながらようやくたどり着いたところ、なんとお店の前には長蛇の列が・・・ 
やっぱり本とかに紹介されるとすごいですね。 
主人は、「どんなに有名な店でも並んでまで食べたないわ!」という性格で行列のできる○○・・・というのにはまったく興味がありません。 
私は(そんなに並んでるんだからきっとおいしいに違いない)と思って並ぶのは平気です。 
それでいつも揉めるんですが、今日は私が負けて、あきらめて帰ってきました。 
 
次回は市内ではなく、郊外の静かなパン屋さんにいってみるつもりです。(でもそこも本に載っていたので人だかりかな・・・) 

 
  
 

 

2004. 5. 28. Fri
      サクマドロップ


お店に来てくれる小さなお子ちゃまに帰り際、飴ちゃんを差し上げてます。 
大袋で買ってくるんですが、選ぶ時がけっこう楽しいんですよ。 
見た目にもかわいくって、おいしそうで・・・とかなり真剣です。 
お子ちゃまだけでなく、お昼前のレッスン中に「グ~」ってお腹の音が聞こえてきたりしたら非常食として出したりもします。(笑) 
今回はかの有名な「サクマドロップ」です。ひとつずつ袋に入ってるんです。 
おいしいんですが、時々「薄荷」がでてくるんですよね。子供にはダメらしく息子なんかもよく「薄荷」だけ残してましたよ。 
そこで今回はあの白~いのだけ探し出してよけました。 
 
でも、大人になるとあのス~とした感じも癖になりそうですよね。 
 
 
  
 

 

2004. 5. 31. Mon
      キットの準備

なんかムシムシと梅雨らしいお天気です。きょうもすごい風と思ったら雨が降り出したりと気まぐれな空でしたね。 
数日前から新作のキットの準備に追われています。 
今日も見本を作ったりキットを組んだりして1日があっという間でしたよ。 
soppingのページに完成品を2点upしました。 
明日からリネン小物とパッチワークのキットを順にupしていく予定です。 
また覗いてみてくださいネ 
 
6月1日は19:15からU23日本代表×マリの試合があります。 
深夜4時前からはA代表がイングランド代表と試合をします。 
きっと主人は徹夜になるでしょう・・・ 
これからワールドカップの予選が始まるとそわそわして仕事も手につかなくなるんです。ひそかにドイツ行きを狙ってるかも・・・ 
写真はフランスワールドカップの時に記念に主人が作った鍋敷きです。(鍋を置いたら怒りますけど・・・)