Index20046

 

2004. 6. 1. Tue
      得した気分

お店にいると皆がいろいろな情報を教えてくれます。 
おいしいランチのお店のこと・新しく出た本の事・観て良かった映画の事・安くてかわいい洋服のお店の事etc・・・ 
ついついおしゃべりに夢中になってしまう事も度々です。 
HPをするようになってからは遠くから来てくださるお客さんも増えてきました。 
どんどん世界が広がって行くようで毎日新鮮な出会いがありますよ。 
出かけなくてもいろんな所に行ったみたいで得した気分です。 
差し入れもよくしてもらいます。 
産地直送のじゃがいも・みかん・すいかや作りたての草餅とか・・・ 
今日もパン教室の帰りに焼きたてパンを持って来てくれました。 
みんなの優しさや元気を励みに、私も頑張って新しい作品をどんどん作らなくっちゃ・・・ 

 
  
 

 

2004. 6. 2. Wed
      本立て


息子の一人はどうも木工に興味があるようです。 
主人が何か作っていると横で自分もデザインして作り始めます。 
我が家では日常に使う家具は主人が作ります。 
子供の机も成長に合わせて作ってきてましたが、本立ては小学校の頃から変わらずで教科書が収まらなくなってきたんですよね 
そこで息子は最近、本立てを作りました。 
無駄のないデザインがけっこういいなとは思うんですが・・・  机の上を広く使う為に壁に取り付ける事にしたそうで、(おかげで壁はねじ穴だらけです。) 
でも本人は大満足のようなので大目に見ることにしましょう。 
主人も手助けしながら作ったちょっと変わった本立てです。 
ちょっと変わったものを作るところはDNAでしょうかね~ 
 
明日は定休日です。(と言っても12時を過ぎたので今日ですね) 
店のクーラー取り付け工事の予定だったんですが、業者さんが忙しいらしく日曜日に変更になってしまいました。(金・土曜のレッスンの方、もし暑かったらごめんなさいね。) 
 
予定が空いたので、何処かへお出かけしようかな・・・
  
 

 

2004. 6. 3. Thu
      木材の仕入れでモンブラン?


今日は木材を仕入れに行くと言う主人についていく事になりました。 
せっかくなので近くに雑貨屋さんとかおいしいケーキのお店が 
ないものかとPCで調べました。 
何件かある中でちょっと遠回りになるけど(主人いわくかなり遠回りになるらしい・・・) 
河内長野方面の感じのいいケーキ屋さんに行く事にしました。 
知らない道を地図を頼りに行くのは楽しいです。 
まわりを山に囲まれた緑の多い住宅地の中にぽつんとありました。 
落ち着いた雰囲気のステキなお店でしたよ。 
窓からの景色は緑がいっぱいで、家から1時間足らずでこんなに自然を感じられるなんて感激しました。 
さんざん悩んでケーキはモンブランにしました。(結局いつもモンブランになるんです) 
おいしかった~ 
 
これからも木材の仕入れには毎回つきあうぞっ!(奈良とか神戸とかに仕入れ先ってないのかな~) 
  
 

 

2004. 6. 4. Fri
      みつ豆


今日は息子が二人とも体育祭で遅くなるとメールが入ったので、主人と二人で外食することにしました。 
帰りに久しぶりに本屋さんに寄り雑誌を数冊買い、おやつを買う為コンビニにも寄りました。 
いつもはわりと洋菓子系のおやつですが、今日はふと目についた「みつ豆」にしました。子供の頃は黒蜜がまったくダメでしたが、いつからかみつ豆には黒蜜をかけるようになりました。あのほろ苦さがたまりません。 
みつ豆といえばおまめさんですが、けっこうダメな方が多いみたいですね、私はやわらかい寒天のなかのあの歯ごたえが好きです。 
色々こだわりのみつ豆ですが、お味は値段が安かったのでそれなりでした・・・(何にも入ってないし) 
今度はおいしい甘味やさんでちゃんと食べようっと・・
  
 

 

2004. 6. 5. Sat
      リメイク

今日はHPを見て遠くからお客さんが来てくださいました。 
木工を見に来られたようでいろいろ悩みながらも楽しそうに選んでいらしゃいましたよ 
今まではアメリカンカントリーだったのが最近はナチュラル系に好みが変わってきたとかで、白い家具が気になるそうです。 
でも好みが変わったからと言って今までにそろえて来たたくさんのモノをどうするかというのが難しいですね 
オークションやフリマに出すという方法もありますが、思い切ってリメイクするというのもいいかも知れませんね。なかなか勇気がいりますが、ペンキを塗ったり木を貼ったりすると意外と面白いものが出来ますよ 
一度それにはまると家中の物にペンキを塗りたくなってなってしまい、我が家も壁・天井・ドアと「どこまでやるねん!」と突っ込みたくなるほどやったこともあります。 
大掛かりなことは無理でもまずは缶やBOXからでもやってみませんか・・・ 
きっと今までと違った愛着のわいたモノが出来ると思いますよ 
 
明日は第1日曜で休みだけどクーラーの工事があるのでどこにも出かけられません。 雨みたいだし、たまにはのんびりするのもいいかな~ 

  
 

 

2004. 6. 7. Mon
      おばあさんの花園

今日は梅雨らしいお天気でしたね。午後からは雲行きが怪しくなってきて憂鬱になっていた時に、気分がパーッと明るくなるようなキルトを持ってYさんが来てくれました。 
キルトは「おばあさんの花園」です。 
 
数ヶ月前にレッスンに来てくれている生徒さんに声をかけて、みんなで「おばあさんの花園」を作る事にしたんです。でも私を含めみんな途中で止まったままです。 
そんな中Yさんだけが、もう少しでトップが仕上がります。(すごい!) 
 
Yさんはsugar treeがまだ3階でやってた頃にパッチワークのレッスンをしたいと言う事で1年間小さなお子さん(Mちゃん)を連れて通ってくれました。 
Mちゃんはとってもおとなしい女の子でレッスン中はお絵かきをしたり、大好きなボタンに紐を通したりして遊んでいましたよ。そのMちゃんも今では幼稚園に行くようになり、たまに会うとしっかりしていてビックリします。 
 
最初は色あわせとかで悩んでいたYさんも2年以上たった今ではすっかり自分の色を見つけたようで、今回の「おばあさんの花園」はすごくYさんらしいキルトに仕上がったと思いますよ。 
あのときのMちゃんの協力があったから、今こんなにステキなキルトが出来るのかも知れませんね。 
 
目の前に広がったキルトを見ているうちに、やっぱりどうしても私も欲しくなったので「よ~し今晩から続きをやるぞ!」と心に決めました。(目標はベッドカバーサイズなんですけど・・・) 

  
 

 

2004. 6. 8. Tue
      はじめての手作り


今日は午後から6年生の女の子とお母さんが親子でフリーレッスンに来てくれました。おかあさんは普段仕事がとても忙しいようですが、 
今日は小学校の創立記念日でお休みだった子供さんとつかの間の手作りタイムとなったようです。 
おかあさんはRed Buttonのバッグを、子供さんはうさぎのミニドールを作られました。 
バッグはミシンで作るんですが、久しぶりのミシンに最初とまどってらしたんですが、最後のほうにはテキパキとされ、時間内に仕上がりましたよ。 
女の子もゆっくりだけどとても丁寧な仕上げにびっくりしました。 
うさぎの顔を書くときは、一番楽しそうでしたよ。 
 
女の子って5~6年生位からマスコットなど作って手作りに目覚めていくんですよね。子供さんのレッスンをするたびに、はじめて自分で仕上げた喜びを一緒に感じられて私までほのぼの気分になれます・・・
  
 

 

2004. 6. 10. Thu
      551

午後より難波に出かけました。 
う~んやっぱり都会ですね。人の流れが早い!ティッシュを配ってもらってもタイミングが合わずに落としてしまいましたよ。 
久しぶりに[蓬莱」の豚まんを買いました。平日で並んでなかったので、すぐに買えましたよ。 
おいしいですね~  今では10個買ってもあっという間に食べてしまいます。 
以前母の日のプレゼントにクール宅急便で豚まんを送った事もありました。 
電車で帰る時は、要注意です。まわりの視線を感じてしまいますよ。(匂いがね~) 
紙袋を抱えて小さくうつむいてしまします。 
大阪以外でも買えるんでしょうかね~ 
私は蓬莱のポテトも大好きです  あの歯ごたえがたまらないです・・・ 
(ポテトは帰りの車の中で食べてしまったので写真がないんです) 

  
 

 

2004. 6. 11. Fri
      色あわせ

新しいバッグを作りました。 
最近はシンプルな色あわせにはまってたんですが、今回は色をたくさん使いたくなり生地を出してきてテーブルに並べました。 
最初は「あーでもない。こーでもない」と悩んでたけどそのうち、どんどん楽しくなって来て一気に仕上げました。 
フィードサックをすこし入れてみるとまた、違った表情が出ておもしろいですね。 
はさみを入れるのは勇気がいったけどやっぱり入れて良かったって感じです。 
色違いも作ろうかと思っています。 
何点か出来たらSHOPに出しますね・・・ 

  
 

 

2004. 6. 13. Sun
      ロールケーキ?みたいなメモスタンド

いよいよ来週最終回ですね。そう「オレンジデイズ」ですよ。 
毎週楽しみにして、しっかり青春気分を満喫してます。妻夫木くんがいいですね~ 
月曜日のレッスンはその話で盛り上がります。出来ればぜひhappy endで終わってほしいです。 
 
今日は第2日曜日で営業日でした。久しぶりにお天気もよく気分も爽快でしたね。 
日曜日はご主人やご家族連れの方が多く平日とはまた違った雰囲気ですよ。 
前回の端材で作ったメモスタンド(食パン)が思いのほか好評でなくなってしまいました。 
気を良くした主人が新しいメモスタンドを作りました。本人いわく「ロールケーキみたいなメモスタンド」らしいですが、私は、はじめ見た時「のり巻き」に見えました・・・ 
今日からお店に置いたんですが、皆さん気を使って「ロールケーキに見えるよ」といってくださいました。(良かった) 

  
 

 

2004. 6. 14. Mon
      ミニソーイングボックス

私がお店で使っているソーイングボックスを見てお客さんから「商品にして欲しいな~」って言う声が多く、この度コンパクトになって登場しました。 
小さくてもJUNKな雰囲気はそのままですよ。 
糸が4個立てられて、使いやすそうです。大きいとつい、何でも入れたくなって 
すぐごちゃごちゃになってしまうんですが、これ位だと丁度いいみたいです。 
お店に出したところ好評で初回分はすぐに売り切れとなってしまいました。 
お気に入りのソーイングボックスがあるとお針仕事が楽しくなりますよね。 
合わせてピンクションを作ると一層、愛着がわくかもしれないですよ・・・ 
 

  
 

 

2004. 6. 15. Tue
      ウエスト

今日も一日梅雨?って思うくらい良いお天気でしたね。 
久しぶりのお客さんやお馴染みのお客さんで賑やかな一日でしたよ。 
午後からはタブリエのレッスンがありました。最近は、パッチやクラフトだけでなくバッグ等のミシンのレッスンも時々やってます。 
今日レッスンに来てくれたのはまだ新婚さんのかわいい女の子です。 
リネンをメインにパッチ風の生地をアクセントに入れたかわいいタブリエが出来上がりました。(写真をとり忘れてしまいました・・・) 
仕上がって試しに腰に巻いてみたんですが、「えっ、これって私がしてるのと同じデザイン?」って位かっこいいんです。 
それは、彼女のスタイルが良くってちゃ~んとウエストがあるからなんですよね。 
そういえば、以前同じ主婦仲間が娘さんに「魚屋さんみたい」って言われたって嘆いてましたっけ・・・ 
ちょっと悲しくなってしまったけど、こればかりは仕方ない。 
せめて重力に負けないように鍛えるしかないですね・・・
  
 

 

2004. 6. 17. Thu
      お掃除

今日は定休日だったけど出かける予定もなかったので、前から気になっていたレンジ回りの掃除をすることにしました。 
キッチンを作るときあえて壁は白いタイルを選びました。それは白いと汚れが目立つのでマメに掃除をするようになるかなっと思って・・・ 
でも、揚げ物などをすると一気に汚れて少しでも掃除をさぼるとそのツケはしっかりまわってきます。 
最近は便利なスポンジがあるので、ラクに油汚れも取れるのでうれしいですね。 
換気扇も磨いてぴかぴかになりましたよ。やっぱり気持ちいいです。 
キッチン周りはあまり物を置かずに掃除し易くしています。(と言ってもすぐにゴチャゴチャしてしまうんですが・・・) 
カントリー風に飾ったりもしたいんですけどね。 
当分はスッキリで行こうと思います。 

  
 

 

2004. 6. 18. Fri
      ふわふわホイッパー


すっかり暑くなって一日に何回もアイスコーヒーを飲んでしまいます。 
ちょっとバリエーションをつけようと去年買ったホイッパーを出してきました。 
以前何かの景品で手動式のをもらったんですが、一生懸命シュポシュポするわりに全然泡が立たなくって思い切って電池式のを買ったんです。 
さすが電動です。 
あっという間にふわふわの泡が出来上がります。それをそーとコーヒーの上に乗せるとおいしそうなcafe au lateの出来上がりです。 
気分を盛り上げる為にグラスも買ってしまいましたよ。 
シナモンパウダーをかけたり、いろいろ楽しめるみたいだけど、いつもワンパターンです。 
買ったときはおもしろがってみんなで取り合ってたんですが、そのうち出番が少なくなっていました。 
今年はいろんな味に挑戦してみようっと!
  
 

 

2004. 6. 19. Sat
      女子高生

今日は午前中ドールのレッスンがありました。 
高校3年生のかわいい女の子とお母さんです。カントリーに興味があるらしく出来ればそういった関係のお仕事がしたいそうです。 
いいですね~  すっかり羨ましくなりました。これからどんな方向に進むのも色々選べるなんて素敵なことですよね。 
ファッションもおしゃれで「どんなところに買い物にいくの?」とか質問しまくりでした。 
うちは息子2人なので女の子には興味深々で、若い女の子とおしゃべりするのは楽しいですね。 
男の子ばかり4人いる友達が、息子さんの彼女が来たら「嬉しくってずーとしゃべってるねん」って言ってたのを思い出しました。 
私もそうなるのかな・・・ 
 
明日の日曜日は定休日です 
台風も来ているみたいなのでおうちでパッチワークでもするかな
  
 

 

2004. 6. 21. Mon
      虹

今日はほんとうにすごいお天気でしたね。 
学校も休みになったけれど、店はいつもどうりオープンしていましたよ。 
さすがにこの雨風ではお客さんも来られないだろうな~と思いましたが、 
針仕事がたまっていましたので開けることにしました。 
 
台風が過ぎた後は、穏やかな風が吹いて、ふと空を見上げるとなんとおおきな虹が出ていました。本当に大きな虹で、写真では一部分しか撮れませんでした。 
やっぱり感激しますね。 
虹とか見ると宇宙を感じます。おおらかな気持ちになるというか・・・ 
 
しばらく見とれてましたが、そのうち雲に隠れてしまいました。 
きっと、色んなところで見ていた方がいらしゃったでしょうね。 
ステキなものを見せてもらって得しちゃいました。 

  
 

 

2004. 6. 22. Tue
      ほのぼの人形

お店にはちょこっとだけ雑貨を置いてます。 
カントリー雑貨というよりビンとかワイヤー製品とか・・・です。 
そんな中、仕入れの時ひとめで気に入った雑貨があります。 
ほのぼのとした陶器のお人形ですが、お店に置いたとたんお客さんにも「かわいい~」と好評ですぐに売れてしまいました。 
同じシリーズでひよこちゃんとかもあるんですよ。 
買ってくださったお客さんは、皆さん「なんか気になる~」と共通の感想で連れて帰ってくれました。 

  
 

 

2004. 6. 23. Wed
      生地探し

今日も暑い一日でしたね。 
入ってくるお客さんも皆さん暑そうでクーラーもつけてるんですが、しばらくは汗をかきながらキットを選んでいると言った感じでした。 
明日からは梅雨らしいお天気になりそうです。 
 
カットクロスがずいぶん少なくなってしまいました。 
明日の定休日はいろいろ生地を探しに行こうと思います。 
気にいった物に出会えるかちょっと不安ですが、みんなが作品を作りたくなるようなかわいい生地を探してきますね。 
  
 

 

2004. 6. 26. Sat
      傘たて


昨日、今日と梅雨らしいお天気でしたね。 
お店の入り口に置いてある傘立てはよく商品と間違えられます。 
そこで、薄型でマンション等の玄関でも邪魔にならない様なデザインで作ってもらいました。 
売っているのって何故か丸い形や、かわいらしすぎるデザインが多いような気がしませんか? 
案外シンプルでおしゃれな感じのものってあまり見かけないんですが・・・ 
今回作ってもらったのは、白いのと、WOODな枠取りのと2種類あります。 
底には、取り外しの出来るトレーも付いている、なかなかの優れものですよ 
今回は私の(主婦としての)意見を大幅に取り入れてもらいましたが、主人は傘をもたない人なのであまり傘たての必要性は感じてないようです・・・ 
 
明日の日曜日は営業日なんですが、また雨でしょうかね~ 
 
 
 
  
 

 

2004. 6. 27. Sun
      ポップな雑貨

最近キッズ雑貨?っていうんでしょうか、ポップでなんともかわいい雑貨が気になります。 
この間の仕入れの時にもそういったものを見つけてすっかりはまってしまいました。 
そこで何種類かを仕入れて来ましたよ。 
他にも少し新しい雑貨が入ったので、早速主人にディスプレイ用の棚を新しく作ってもらいました。 
模様替えをすると気分もリフレッシュ!です。 
 
お家でも雑貨とかを変えるだけでも満足してしまいますよね。 
 
ジメジメした毎日ですが、お部屋の雰囲気を変えて気分リフレッシュしましょう・ 

  
 

 

2004. 6. 29. Tue
      ブラックベリー食べごろ?


今日も一日暑かったですね~ 
 
久しぶりに歩道沿いのブラックベリーを見てみるとかなり黒くなっていました。 
中には鳥に食べられているのもあったりして(う~ん 先を越されたか)って感じです。 
でも、やっぱり家族にはあまり評判はよくないんです。 
主人にいたっては「何かの卵みたいやな、食えるんか~?」と言い出す始末です。 
私も食べた~いというよりは、どちらかというと飾りとして置いておきたいといったところでしょうか・・・
  
 

 

2004. 6. 30. Wed
      モデルさん

先日の仕入れのときにいいリネンを見つけたのでそれを使って完成品とキットを 
何点か作りました。 
 
NET SHOP用に写真を撮るとき、商品の雰囲気を分かりやすく伝えるのはもちろんだけど、出来上がった作品をちょっとでもかっこよく撮りたいですよね。 
それにはやっぱりモデルが大切なポイントです。 
そんな時ちょうどレッスンに来てくれたお客さんにお願いしてモデルになってもらったりしてます。 
とても主婦とは思えないほどみんなスタイルがいいんですよ。 
残念ながらお顔は写ってませんが 
作品が確実に数倍グレードアップして見えます。 
(時には息子もモデルにさせられてます) 
後は写真の腕をあげるだけですね・・・