Index20047

 

2004. 7. 2. Fri
      ピンクッション

最近くるみを買っていかれる方が増えて来ました。 
店ではピンクッション用に半分に割って売ってます。 
これがけっこう難しいらしいです。割るのは主人の役割となってるんですが、 
必ず何個かは失敗してしまうらしいです。 
大きめのカッターナイフを割れ目に差し込んで金槌でやさしく、ゆっくり叩いて行きます。 
防虫効果のくるみなので中身は食べられないのが残念ですが・・・ 
 
昨日くるみを買いに行った主人が貝殻を買ってきました。 
これでピンクッションを作ったらおもしろいかも・・・と夕食の後チクチクやってみました 
 
実用的ではないけど、夏気分は感じられますよね! 

  
 

 

2004. 7. 3. Sat
      習い事

最近よく、どんな事でも習っていてむだはなかったな~ッて思います。 
昔からいろんなことに興味があって長続きはしないけど色々な習い事をしてきました。 
結婚前は英文タイプ(歳がばれる~)・洋裁・編物・お料理・テニス・・・ 
その後もパッチワーク・トールペイントまたまたテニス・・・ 
どれも中途半端で情けないですが、(パッチワークだけは続いてますね)でも少なからず役にはたってますよ。 
英文タイプはパソコンのブラインドタッチに洋裁はカバンとかを作る時にと、何でもやっておくもんですね。 
 
そしてふとした時に先生から教えてもらった言葉とかを思い出すんです。 
私もレッスンに来てくれる方に何年かたっても思い出してもらえるようなレッスンができたらいいな~って思います・・・ 
 
明日は第一日曜なので定休日です。そしてわたしの?回目のお誕生日なんですよ。 
どこか連れて行ってもらおうかな~ 
 
  
 

 

2004. 7. 5. Mon
      収納

永遠のテーマ・・・「収納」 
どうしてこうも片付かないのでしょうね 
物が捨てられない人はどうしてるんでしょう? 家では少し前に収納のために大改造しました。主人は、見せる収納が一番わたしの性格にあってるということで、棚を作って、そこに100均で買ったBOXを使って取り出しやすくしました。100個近くBOXを買いましたよ(それでも1万円!) 
おかげで文房具からドライバーまですべて収納できました。 
 
そしてお店の方にも棚を作ってもらいました。リニューアルしてから半年、最初はきれいだったのが、物が増えてきてまたまたすごい事になりつつありったので 
主人が早い目に手をうったようです。 
今回は100均のBOXではなく、お店の雰囲気にあったのを作ってくれました。 
片付けの基本は「とりあえず・・・」ではなく「すぐに元に戻す」ですね 
頭ではわかってるんだけどな~ 

  
 

 

2004. 7. 6. Tue
      さざえのつぼ焼き


さざえをたくさんもらいました。 
めったに食べるチャンスはないですね 
さっそく焼くことに・・・ 
本来なら炭火で、と行きたい所ですが 
家の中ではそうもいかず、ガスコンロに網をのせて焼きました 
ぷ~んといい匂いが  海の香りですね 
主人以外、子供と私はしっぽの黒いところが苦手です 
きっと「そこが一番おいしいのに」といわれる方もたくさんいるんでしょうね 
でもダメなものはダメなんです 
「さざえの黒いところを食べられないなんて、まだまだ子供やな~」と言いながら主人はビールを飲んでいました。 
  
 

 

2004. 7. 7. Wed
      ダストボックス

以前に日記でもご紹介したソーイングトレー・・・   
たくさんの方に買って頂きました 
それぞれのお宅で活躍してくれてると嬉しいです 
今回その仲間で卓上のダストボックスを作ってもらいました 
パッチワークとかする時に机のうえに置くちょっとしたゴミいれでかわいいのがあるといいな~って思ってたんです 
いつもは何かの蓋とかで代用してるんですがこれならソーイングトレーとの相性も良さそうでしょ 
こう暑いと針を持つのも億劫になりがちだけどアイテムで気分を盛り上げよう! 
(ちなみに文字はレッドとブラウンがありますよ) 

  
 

 

2004. 7. 9. Fri
      休日出勤

昨日、キットの見本を飾っている棚を新しく変えました 
 
キットはカントリーやポップ・ナチュラル・・・と色んなテイストがあります。 
それらを仲良く並べるのは正直難しいですね~ 
でも来て下さるお客さんは年齢も好みもいろいろなのでやっぱり一つのテイストにしてしまうより選べる方がたのしいかなと思ってます。 
 
棚は今回は極端にシンプルにしてもらいました。 
 
こうした作業はどうしても休日を利用してという事になってしまいます。 
必然的に主人の貴重な?休日はなくなっていくのです 
(でもビールは発泡酒からラガーに変わるんですよ) 
 
これからもちょっとずついろんなところを変えていきたいな! ムフフ・・・ 

  
 

 

2004. 7. 10. Sat
      カミナリ

今日はカミナリの音で目が覚めました。 
すごい音で、きっと近くに落ちたんじゃないかな? 
雨も一時でその後は良いお天気でした。 
 
そして 
夕食を食べてる時またもやカミナリが暴れ出しました 
待ってましたとばかりに家族4人で電気もテレビも消して窓のところへ 
へばりつきました 
我が家ではいつもカミナリの時はこうして自然の脅威を楽しませてもらってます。 
リビングの壁の一面が大きな窓なのでけっこう迫力あるんですよ 
 
相変わらずの脳天気な家族ですがいつまでもいろんなことを楽しむ気持ちは持ち続けたいな~って思ってます・・・
  
 

 

2004. 7. 12. Mon
      リネンセット

リネンとコットンやガーゼのセットを作りました 
それぞれ約50cm×50cmの大きさなのでちょっとした小物をつくるのに便利かなと思います。 
先日届いた「ホームスィートクチュリエ2」にもシンプルな麻の作品がたくさんのっていましたね。 
春頃からブームになっているリネンですが、シンプルにもかわいくも出来て作品の幅がぐ~んと広がった気がします。 
人気のせいか何処に行ってもリネンが品薄になってなかなか手に入らないようですね。 
取引先の問屋さんにもなかなか良いのが入って来ないので・・・ 
先日、足を棒にして何件も探し、ようやくすごく良い感じのリネンを見つけました。 
でもはじめての問屋さんだったので、1本(50メートル)でしか取引してもらえないとのことで2人で汗をかきつつ運びました。 
 
さっそく新作キットを数点作ったので、近々UPしますね。 

 
  
 

 

2004. 7. 13. Tue
      ちいさな花壇


あまり雨も降らないまま、今日梅雨明けしましたね。 
 
連日の暑さに花壇のお花もかわいそうな感じです。 
リニューアルオープンの時に花壇も作ったんですが、1月の寒~い日だったので、植えた次の日から雪が降り、最悪の状況からのスタートでした。 
でもその木枯らしの中、一生懸命土の入れ替えからやってくれた友達のお陰で、 
半年たった今、イメージどうりの花壇になりました。 
 
花を選ぶ時どうしても白・ブルー・パープルの花を選んでしまいます。 
今はアメリカンブルーとブルーサルビアをポイントにアイビーやワイヤープランツ・グレゴマ・バコバなどのグリーンで覆っています。 
お庭はとうてい無理だけどせめて花壇だけでもきれいに維持したいものです。 
(昨日おおきな毛虫を発見してしまいました。ゾ~)  
 
  
 

 

2004. 7. 14. Wed
      コンビニのお楽しみ

最近のコンビニのデザートはおしゃれになってますね。 
 
久しぶりに行ってみるとなんとかわいいカップがあるではないですか 
チーズケーキなんですが、中身より入れ物に惹かれて買ってしまいましたよ 
何故かこういったロゴ入りに弱いわたしです・・・ 
 
お味は「スフレタイプ」と「濃厚なチーズケーキ」の2種類ですが、スフレの方が軽くって食べ易いかな 
でも濃厚な方は癖になりそうな感じです 
他にもいろいろかわいくっておいしそうなデザートがいっぱいありました 
順番に買って行こうっと 
コンビニに行く密かな楽しみが出来ました 
 
明日は定休日なので何件かはしごしようかな 
(でもカロリーが怖い・・・) 

  
 

 

2004. 7. 16. Fri
      ボタン

今日は新しいボタンが入荷しました。 
ボタンはお店でも人気のアイテムで、新しいものがはいるのを楽しみにしてくれているお客さんもたくさんいます。 
 
ボタンは見た時にピンときたら買っておくに限ります。 
何か作る時ビンの中から探す時、ワクワクしますね 
いつの日かフランスの蚤の市なんかでアンティークのボタンを探したりしたみたいです・・・ 
 
まだまだ種類が少ないですが、これからちょっとづつ増やしていきますね 

  
 

 

2004. 7. 17. Sat
      素敵なバッグ

昨日、新柄のクロスを入荷しました。 
お店の棚に並べたとたん、お客さんにも好評で、どんどん売れていきました。 
リネンが少しはいったコットンですがどの柄も良くて創作意欲をかきたてられるような布です。 
(全種類買われたお客さんもいらしゃいましたよ) 
皆さんどんな作品になるのかとっても楽しみです。 
 
きょうは早速その布を使ってバッグのレッスンをしました。 
おなじみさんのkさんとワイワイ楽しいレッスンでしたよ 
デザインはすっきりとリネンのシンプルさを生かして、持ち手の皮とお花のボタンがアクセントになったすご~く素敵なバッグが出来ました。 
 
kさんのバッグを見ているとあれも、これも作りたくなってきました・・・ 
 
明日は第3日曜でお休みです 
暑くなりそうですが、めげずにお出かけしますよ! 

  
 

 

2004. 7. 19. Mon
      キット作り

3連休も終わりましたね 
でもすぐにやってくる夏休み・・・ 
といっても家の息子達はいつものようにクラブでほとんど家にはいないようです。 
 
今日は営業日でしたが、レッスンがなかったので朝からキット作りに励みました。 
見本を見て予約して下さってるお客さんもいらっしゃるので急いで作らないといけないのになかなかはかどりません。 
でも今日は集中してやったのでなんとか仕上がりました。 
勢いで前から作りたかったデジカメケースの見本も作っちゃいましたよ。 
ちょっと今までと雰囲気がちがうかも・・・ビックリしないでね 
 
近々、新作キットUP出来ると思います。
  
 

 

2004. 7. 21. Wed
      姉弟で作ったピンクッション

毎日ビックリするくらい暑いですね 
といっても私は1日中クーラーの中にいるのでもうひとつ実感はないんですが、 
ちょっと外に出ただけでクラクラしそうです。 
昼過ぎ突然の雨に「やった~」って感じでしたが、ちょうど店に来られてたお客さんはお布団を干してたので慌てて帰られましたよ。 
我が家の洗濯物も濡れてしまいました 
 
夕方は親子でレッスンに来られました 
お母さんと6年生の女の子、幼稚園の男の子です 
弟くんは、お姉ちゃんとお母さんがつくるのを見てるだけではつまらないようで、横でピンクッションをつくることにしました。 
縫うのはお姉ちゃんがやってあげて、裏返して綿を詰めるのをもくもくと一生懸命やってましたよ 
 
帰りには綿とカットクロスを買って満足気にかかえてました 
きっと夏休み中にたくさんのピンクッションが出来上がることでしょう・・・ 
 
 
明日は定休日ですが、息子の懇談で1日つぶれそうです。 
でも久しぶりに都心に出かけられるのでついでにいろいろなお店を覗いてくるつもりです (どちらがメインでしょうか?)   
  
 

 

2004. 7. 22. Thu
      懇談と散策(緊張と緩和)

今日は朝から子供の懇談で学校へ行ってきました 
2人とも同じ日にしてもらったので5時間くらいの待ち時間ができてしまいました。(違う高校に通ってるもんで・・・) 
その時間を利用して普段あまりウロウロ出来ないのでこの際とばかりに散策して来ましたよ 
本当は谷町とか中崎町とか行ってみたかったんですが、あまりにも暑すぎて歩けなかったです 
それでも、雑誌に載っていたパン屋さんとかPCで見つけた雑貨屋さんに行ったり、大型本屋さんでたっぷり本を見たりしてかなり気分はリフレッシュしました。 
 
 
肝心の懇談は、成績はともかく楽しい学校生活を送ってるようなので安心しました。 
懇談の内容も進路のことがほとんどで、もうそんな年になったんだな~としみじみ思ってしまいましたよ 
 
写真は今日買ったパンです。クリームパンが甘すぎず、すっごくおいしかったです 
どのパンも丁寧に作られて選ぶのに困ってしまいました・・・ 

 
  
 

 

2004. 7. 23. Fri
      6cmのパッチワーク

今日は午前中パッチワークのレッスンでした。 
パイピングの角のところは、皆さん苦労するところです。 
本を見てもわかりづらいし、口で説明するのも限界がありますね。 
やっぱり自分でやってもらうのが一番です 
(実はわたしも今だに角にくるとちょっと緊張するんです) 
とにかく数をこなして慣れることが大事かな・・・ 
 
午後はなんとなくお気に入りのハギレを出してきてピンクッションを作りました 
色あわせはシンプルに、柄を楽しもうと思いどんどん作りましたよ 
大きさは6cm角でとっても小さいです 
もっといっぱい作って大きなビンに入れようかな~ 

  
 

 

2004. 7. 24. Sat
      新作キットUPしました


夏休みになってお店に来てくれるお子様が増えて来ました。 
みんな学校のプールとかで真っ黒に日焼けしてとってもかわいいです。 
 
今日、新作のキット6点と完成品のバッグをUPしました。 
ハンディケースは最近の薄型デジカメも入ると思います。バッグとも夏休みの旅行にぜひ連れて行ってもらえると嬉しいです。 
 
明日の日曜日は営業日です 
日曜は11時からのOPENなので今日は遅くまで27時間TVでも見ようかな~ 
  
 

 

2004. 7. 26. Mon
      双子ちゃんのテーブル

今日はお店が終わってから久しぶりに主人の配達について行きました。 
買っていただいたのは、スパイスラックと長めのミニテーブルです。 
テーブルは店にディスプレイする間もなくお買い上げ下さいました。 
 
テーブルは双子ちゃんに使ってもらえるみたいで、2人並んだ様子を想像すると微笑ましくなり、昔を思い出します。 
家も双子なので、小さい時は主人が、机なんかもお揃いで作っていました。 
私は、その頃子供服を作るのにはまっていて、どうしてもワンピースが作りたくって無理やりお揃いを作って着せたりしてました。(男の子ですけど・・・) 
しっかり写真までとったりして・・  今見ると笑えますよ 
 
今日、配達したテーブルを使ってくれる双子ちゃんも仲良くテーブルでおやつとか食べたりして、思い出のひとつにしてもらえたら嬉しいな~ 

 
  
 

 

2004. 7. 28. Wed
      歯医者さん

閉店前に突然、激痛に襲われました。 
前から時々痛んでいた虫歯です 
だんだん痛みが強くなってきてついに我慢できなくなり、半泣き状態で主人に店番を代わって貰いました。 
それからすぐにかかりつけの歯医者さんに行ったところ即、「これは神経を取らないとだめですね。すぐ注射しますね。」といわれました。 
エ~と思うまもなくプスッとされ、そのうち唇がボワ~ンとしびれてきました・・・ 
でも、今の治療って全然痛くないんですよ。こんなことならもっと早く歯医者さんに行っとけば良かったって後悔しました。 
その後は、まったくウソのように痛みもなくなり、夜は息子たちが合宿でいないので、主人と2人でラーメンを食べに行きました。 
 
でも、もう一本虫歯があるのでしばらく通うことになりそうです  
 
  
 

 

2004. 7. 30. Fri
      さみしいお別れ

ずっと前からレッスンに通ってくれていたYさんが、今月いっぱいで北海道へ引っ越される事になりました。 
一ヶ月くらい前に「もうそろそろ転勤になるかも・・・」って聞いてたんですけど実際その日が近づくと寂しさがひしひし感じられるものです。 
仲良しの3人がフレンドシップキルトを作るということで、私にも声をかけてくれました。 
Yさんのイメージで赤色でまとめることにして、それぞれのお気に入りの布で 
パターンを作りました。 
まとめとキルトは他の3人がやってくれました。 
スカラップがきいたかわいいミニキルトに仕上がっていましたよ。 
今日、無事Yさんにお渡しすることが出来ました。 
 
短い間だったけど、とっても楽しかったYさんとのレッスン・・・ 
つたない私のレッスンに通ってくれて本当にありがとう 
遠くに行ってもパッチワークを続けてSugar Treeのこと忘れないでね 

 
 
  
 

 

2004. 7. 31. Sat
      がんばれ日本!

昨夜の嵐はすごかったですね  といってもぐっすり眠っていて全然知らないんですけど・・・ 
 
今日、息子達が無事合宿から帰ってきました。 
誰?って言うくらい真っ黒に日焼けしてますよ 
合宿中は主人と2人のんびりと過ごしてたんですが、今日からまたいつものように慌しい毎日になりそうです 
夜はサッカーのアジア大会準ゝ決勝でおおいに興奮しました 
キーパーの川口君良かったですね 
海外へ行ってから代表からはずれたりして、不調だったけど今日は以前のような輝きを取り戻しましたよね 
やっぱりここ1番で力を出せる男の人ってカッコいいですね 
息子たちにもそんな男の人になってほしいな・・・ 
 
明日は第1日曜なので休みです 
夏休み中はどこへ行ってもいっぱいかなぁ 
夜は、屋上からPLの花火見物をしま~す(でも年々見えにくくなってきましたよ)